2013年4月27日

交通安全お守りステッカー

 神社や仏閣にお参りするとたまにある交通安全のお守りステッカーを集めている。2年ほど前に成果をここに掲載したが、あれから大分増えたのでご紹介したい。
 左上から東京赤坂の日枝神社神田明神、上野の不忍池弁天堂代々木八幡宮、羽田の穴守稲荷。2段目、杉並の大宮八幡宮、国立市の谷保天満宮、相模原市上溝の亀が池八幡宮、鎌倉鶴岡八幡宮、千葉市の千葉神社。3段目、町田市相原諏訪神社、西武新宿線の新井薬師明治神宮。4段目から少し遠出して新潟県長岡市の平潟神社、群馬県富岡市の一之宮貫前神社、高崎市の少林山達磨寺、福井県敦賀市の気比神宮、青森県青森市の善知鳥神社、石川県白山市の白山比咩神社、黄色い長いのは兵庫県洲本市、淡路島弁財天厳島神社。5段目、広島県宮島の厳島弁財天大願寺、長野県長野市の武井神社、奈良県奈良市春日大社、愛媛県松山市は道後温泉の湯神社

 5段目の4枚は希有な友人や先輩が旅行の折に買い求めてくれたものである。概ね円形のものが多いようだが、著名な寺社になると形の変わったのがあったりする。春日大社の鹿形のがその代表例、ほかに紅葉形の高尾山薬王寺、お猿さんを描いた日吉大社のものが出色である。
 素材はだいたいカッティングシートだ。車に貼って目立つようにか、赤字に金色、次に黄色地に赤というのが多い。最近はイラレでパッと作ったようなのが数を増しつつある。みなさんも集めてみては。